SSブログ

毎度毎度このようなメールをしていたら、私はすぐに嫌われます [メールの解釈]

「ほんとに十月になりましたね 元気にしてますよ。
 今月は十日過ぎないと暇ができないようで、頑張って下さいね(^O^)/
 あさって、家で炭火焼き鳥食べるんですか? いいなぁ(*^_^*)
 松茸もなの?! うらやましい。 お仕事頑張って下さいね。」

--------------------------------------------------------------

さぁて・・・

このメールが姫から来て、実は私は少し不安になったのです。
と言うのも、このメールは私が送った、以下のメールに対する
姫からの返信だったからです。

--------------------------------------------------------------
「十月になりましたね 元気にしてますか
 ホント実りの多い月にしたいね
 今月は十日過ぎないと暇ができないようですが、頑張ります!
 食欲の秋です
 あさって、私は家で 炭火焼き鳥 食べるんですよ
 小さな七輪に炭火おこしてね
 安いモモ肉でも、めちゃめちゃおいしいよ
 なんと! 松茸も焼きます!
 輸入ものでもうまいものはうまい!
 さあ、お仕事頑張りましょう!」
--------------------------------------------------------------

・・・・・わかりますよね。先の姫からのメール。


   ★殆どの文章が、私のメールの引用を元にしている★


一見親切そうな返信を送ってきていますが、実は意外に腹がある。
つまりはメールの返信内容には余り気を遣っていないのです。

原因は二通り考えられます。

1.私の送ったメールの内容が、姫にとってどうでも良い内容。

 日記めいたことを書くのは誰でもが陥りやすい罠です。
 人の日記を見て面白いですか?・・・興味ないことが多いです。
 今回送った内容も、炭火焼き鳥がうまいとか松茸食うとか、
 この姫にとっては、その話題に全く入っていけないことです。

2.それでも、お愛想的に返信してくれているのは何故か?

 毎度毎度このようなメールをしていたら、私はすぐに嫌われます。
 今回の姫の返信を見て、私は敏感に察知しないといけないのです。
 姫の方は、私に一応関心があるのです。(「好き」の一歩手前)
 だから、こうやって返信だけはしてきたわけですね。
 簡単に「へえ、そう」で済まさないように工夫したんでしょうし
 くだらないメールでも、しっかりと予定を知らせてきてくれた
 事には、感謝の気持ちを示したかったのでしょう。
 返信しにくいことがあからさまにならないように、うまくぼかした
 内容にしたかったという、この姫の気遣いが見られます。

一度打ったメールはもう戻りません。考えるだけ無駄です。
では、次に打つメールはいかにすべきか。これを考えましょう。

まずはこれ以上、日記的メールを送るのはやめる事が第一です。
本当に姫にとって役に立つメール以外は打たないことです。
役に立つ情報とは・・・

 1.出勤確認といついつ遊びに行くというお知らせ
 2.特別な事があった時(出張先等)のメール
 3.病気等の場合の気遣いメール
 4.役立ち情報を教えてあげるメール

このようなものです。このうち1~3は、そうそう送れるものでは
ないですね。

となると・・・

残りは4にあたるメールです。4に該当するメールをどれだけ出せるか
によって、姫は私のことを評価します。

となると・・・

そうです。私にはしなければいけないことがたくさん出てきます。
この姫の趣味は何か、食べ物の好みはどうか、悩み事は何か・・・


こういう事を次の攻撃時にしっかりとチェックしておく。
そしてそれに対応する情報をインターネットなどで仕込んでおく。


こういう地道な作業を、ホンの少しすることで、メールそのものが
ようやく武器となって生きてくるんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

閉じる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。